南アフリカW杯


あの本田に始まり駒野で泣いたワールドカップからもう4年経ったのか


時の流れは早いもんで

カメルーン戦の本田のゴールで初戦勝利

オランダ戦スナイデルに一発もらい

デンマーク戦フリーキック2発含む3-1快勝

決勝トーナメントに進むがパラグアイ戦PKで駒野がアワワワ

かわいそうすぎて泣いたね(泣いてない)

あと個人的に応援していたイングランドのドイツ戦でホルヘ・ラリオンダ主審がランパードのゴールをスルーしたのはよく覚えてる

主審ってか副審に殺意を憶えたね

さてさて

もう少しするとブラジル×クロアチアの開幕戦が始まります

VIVA!ブラジルワールドカップ!

SANTANAのサポーター犬も日本代表仕様になっていたので日本メンバーの話

皆は覚えてる?

南アフリカワールドカップをどんなメンバーで戦ったか

その時のメンバーは今どれくらい残っているのか

その残ったメンバーと新しいメンバーで今の日本代表はどんな試合をするのか

ではポジション毎に南アフリカワールドカップのおさらいと今大会の考察をしましょう

【GK】
(南ア)                      (ブラ)
川口能活                 川島永嗣
楢崎正剛                 西川周作
川島永嗣                 権田修一

GKは目力凄蔵(めぢからすごぞう)が唯一残ってるだけ

権田は確実に第3キーパーでいいんだけど虎視眈々と正ゴールキーパーを狙っていた西川はこの前のザンビア戦?で完全に失墜した感じ

ちっちゃいのに前出て頭抜かれちゃねぇ

【DF】
(南ア)                      (ブラ)
中澤佑二                 今野泰幸
田中マルクス闘莉王      伊野波雅彦
駒野友一                 長友佑都
岩政大樹                 森重真人
今野泰幸                 内田篤人
長友佑都                 吉田麻也
内田篤人                 酒井宏樹
                               酒井高徳

はい、ディフェンダー

こちらは今野、長友、内田が残ってます

まぁなんと言っても伊野波君。宮崎出身のサッカー選手が日本代表としてワールドカップに出るだけでこんなに嬉しい事は無い

ただユーティリティプレイヤー過ぎてどのポジションでも第一選択肢にはなれないのが残念

って言うか南アフリカの時って駒野スタメンなんだっけ?駒野の控えが内田ってイメージでいいのかな?面子的に左なんて長友一択に見えるんだが...

そんな長友を見にビッグクラブのスカウトの面々が日本戦を注視するらしいから他の若手も気合い入れてプレーしてほしいね

【MF】
(南ア)                      (ブラ)
中村俊輔                 遠藤保仁
稲本潤一                 長谷部誠
遠藤保仁                 青山敏弘
中村憲剛                 山口蛍
松井大輔                 大久保嘉人
阿部勇樹                 岡崎慎司
長谷部誠                 本田圭佑
本田圭佑                 香川真司
                               清武弘嗣

次、ミッドフィルダー。

残ってるのは遠藤、長谷部、本田。あ、あと大久保嘉人と岡崎慎司が南アフリカではFW登録でいるね

まぁ本田も登録がMFなだけで完全に1トップやらされてたよね

南アフリカワールドカップでの中盤の功労者はやはり阿部かと

岡田監督は日本が唯一世界と戦う術をディフェンシブにシフトした

アンカーとして、とにかく危険な場所を埋める、潰す、カットしたら類稀なキック精度で散らしやチャレンジパス

これがうまくハマってた記憶があるなぁ

個人的には中盤の中では岡崎に頑張ってほしい

とにかく走る

不器用に走りまくってた男が遂に駆け引きと少しのテクニックを携えてしまった

こいつもマジビッグクラブ行かないかなぁ


【FW】
(南ア)                      (ブラ)
玉田圭司                 柿谷曜一朗
大久保嘉人              斉藤学
矢野貴章                 大迫勇也
岡崎慎司
森本貴幸

こちらは上記した今回MF登録されている大久保、岡崎を抜けば総入れ替え

前回のサプライズ矢野貴章とは一体なんだったのか

十分な結果を残した岡田監督だけどこれはさすがに汚点なのでは?

俺の希望的観点も含めた予想なら今頃森本が化け物になってたはずなんだがなぁ

伸び悩んだよねぇ

それと今回の強化試合で使われている3枚のFW(柿谷、大久保、大迫)

どうやら日本相手に引く事はないであろうグループ内対戦国に対してできる裏のスペースを狙う柿谷曜一朗

それも出来るし、中盤もできるし、経験値も高い、なにより体のキレが過去最高レベルにキレてる大久保嘉人

で、大迫勇也君は何なの?何がしたいの?

っていう評価がネットなどを見るとよく取り上げられている

こうなるくらいなら最初から大久保を代表に呼んどいて柿谷と大久保は当確

残り一枚はハーフナーか豊田でよかったんじゃね?

高さが必要なセットプレーとかどーすんだよ

そこら辺は(パワープレーも含め)まぁ吉田麻也あたりを上げるんだろうけどそれこそ本末転倒じゃね?

磨き研いだ刀も戦場に持って行かなかったらただの鉄だぜ

そもそもから言わせてもらえれば今季Jリーグで1点しか取れてない柿谷の方がよっぽどサプライズだろうが

何度か呼んどいてやっぱ使えないって可能性だって大久保にもあった訳で

今は大久保をよく選んでくれたグッジョブみたいな感じだけど本番は分かんないよ?いやマジで

と、まぁ全員に文句つけたくなるくらい日本のFWは枯渇してると思うね

ただもう始まっちゃうしね

応援するしかないよね

上で文句言った面子の誰かがゴール決めたら540度の手の平返しで褒め称えよう!

その時だけファンになろう!

そんなもんさ

頑張れ日本