2015シーズンの考察


新シーズンも開幕して第3節まで終了しました

 

SANTANAは1勝1敗1分

 

地味にスタートを失敗したと言えるでしょう

 

ただ前節の宮大ウイングス戦は大変素晴らしい出来だったと思います

 

この流れに乗り後半戦に連続でくるザッキーズ戦とTRIUMPH戦をここから無敗で迎えたいところ

 

さて、私はSANTANAの監督業をこなしつつ宮崎地区サッカー協会の役員もしております

主に全リーグ(1部・2部・3部)の成績管理が担当となります

 

なのである程度の力関係は把握しているつもりです

 

それでもその把握の範囲を飛び越える結果が出ちゃうのもサッカーの面白いところ

 

ではいったい私はこのリーグ(1部)がどのように推移すると予想していたか

 

そしてこの後どうなると予想しているか

 

かなりどうでもいい情報をつらつらと書いていきましょう(暇ではありません)

 

まず宮崎地区リーグの最上位である1部リーグに所属するチームを昨シーズンの成績順に紹介します

 

【宮大ウイングス】

昨年度リーグ王者。カップ戦3位。所属メンバーが全て大学生のため平均年齢が上がることも下がることもない。ここ数年は常にリーグの中心にいて必ず上位争いを演じるれっきとしたリーグ最強のチーム。

 

【SANTANA】

昨年度リーグ2位。カップ戦優勝。私が大好きなチーム。昨年のリーグ戦は最多得点と最少失点を記録しておきながらなぜか2位。そんな所も好き。

 

【ザッキーズ】

昨年度リーグ3位。カップ戦準優勝。チーム発足後3部⇨2部⇨1部と圧勝で上がってきて昨シーズンが1部初挑戦。大方の予想では宮大ウイングスかこのザッキーズが優勝すると予想されていたが結果は3位。チームの中心は何と言っても得点王に輝いた松瀬選手。

 

【宮崎TRIUMPH】

昨年度リーグ4位。実は昔からあるチームでSANTANAも2部時代に対戦している。4年?程前からチーム改革が進みリーグの顔となる。西選手と野間選手のリーダーシップが凄い。

 

【HondaLockF.D】

昨年度リーグ5位。序盤はトライアンフを倒し上位争いを演じたが最後まで息がもたなかった。実は曲者揃いのチームで十分な人数さえ試合に用意できれば波乱を起こせるチーム。しかし今季は更に人数が減ってしまった。

 

【宮崎銀行FC】

昨年度リーグ6位。その名の通り宮崎銀行のサッカー部。いい試合と悪い試合の波が荒い印象。一昨年度のカップ戦ではPK戦で準優勝までしたので強いのは間違いないのだが良い波に乗り切っていないチームのひとつ。

 

【VIVATY】

昨年度リーグ7位。SANTANAが1部に上がる前から1部にいて活躍していたチーム。いわゆる古豪のカテゴリーに入る。平均年齢が上がってきていることが要因でチーム順位が下がってしまっているのかなと勝手に思ってます。

 

【JAFC】

昨年度リーグ8位。VIVATY同様古豪と呼ばれるチーム。ただ倉山選手と言う絶対的支柱を失ってからはいい所が見せれていない印象。

 

【STRAGET FC】

昨年度リーグ9位。こちらも昔から活躍するチーム。確か同世代のくくりでチーム発足しているので現在33~34才の方々でチームのほとんどを占めている。こうなると平均年齢的に厳しくなってくる時期に入ったチーム。

 

【FCプレスト】

2部リーグからの昇格組。それ以外の情報が全く分からない。多分1部初挑戦なのかな?ただ若くて上手いのは見ていても明らかだ。

 

【FC Sfida】

こちらも2部からの昇格組。ただしこちらは以前も1部に所属しており何故か不調で2部降格してしまったあとに積極的に補強を進めてチーム強化に成功。昨年度は2部リーグ2位。カップ戦3位と好成績を残した。

 

 

以上が今季宮崎地区リーグ1部を戦う全11チームになります

 

あくまでも自分の予想として、優勝争いをするのも降格争いをするのも4チームに絞ってます(多いな)

 

優勝争いが宮大ウイングス、ザッキーズ、宮崎TRIUMPH、SANTANA

 

この4チームが引っ張って直接対決を制したチームが優勝かなと

 

特に上級生の登録を抹消せずに残し、新入生も多数期待できる宮大ウイングスと、圧倒的技術の差を見せ得点王を獲った元ホンダロックの松瀬選手要するザッキーズ

 

この2チームがバチバチにやり合ってそのすぐ後ろでSANTANAとトライアンフが隙を狙う態勢の構図を予想しています

 

ところがこの予想は昇格組の2チームにより大きく外されることとなる

 

まず開幕戦でSfidaがSANTANAに勝利し第3節ではTRIUMPHがプレストに敗北

 

更に言うならその3節ではSANTANAが宮大ウイングスを倒したので上位争いの予想チームで3連勝スタートを切ったのがザッキーズだけとなった

 

今季の対戦表(HP内に掲載しております)を見ると中盤から終盤にかけて上位陣の直接対決が目白押しなので序盤でつまずいた3チームは優勝の為にザッキーズ戦勝利が絶対条件になってしまいました

 

逆に分かりやすい構図になったのかなと

 

ザッキーズは1敗くらいなら全然できる

 

ただその他の3チームはあと1敗したらほぼ優勝消滅(特に1敗1分けしているSANTANAが筆頭)

 

希望的観念ではSANTANAが奇跡の逆転リーグ初優勝

 

だが

 

現実的に考えればザッキーズが悲願のリーグ初優勝

 

これが冷静(無難)に判断した私の予想

 

次!

 

降格争いはHondaLockF.D、JAFC、STRAGET FC、VIVATY

 

この4チームで争われるのはほぼ間違いありません


大会規定では毎年下位2チームが降格対象

 

特に厳しそうなのがJAFC

 

昨今の平均年齢の上昇を食い止めれていないようにお見受けしております

 

それとHondaLockF.D

 

昨年度いたメンバーが多数抜けた事象が大きく響いています

 

この2チームが私の中では筆頭で、仮にリーグ途中で上記の問題を解決できるような補強に成功するとSTRAGET FCとVIVATYがこの降格争いの渦に巻き込まれていくのかなと

 

さらに来年昇格してくる2チームにまで目を向けると、昨年度から加入して3部を引っ掻き回したAQUILOTTIとFCヴォルケーノ

 

この2チームがほぼ間違いなく上がってきます

 

AQUILOTTIはカップ戦であのザッキーズを相当苦しめたと聞いてます

 

それと今季の2部開幕戦でそのAQUILOTTIとヴォルケーノが対戦していますが2-1の僅差でAQUILOTTIの勝利

 

これだけ見るとFCヴォルケーノも相当な実力を持っていると予想できます

 

さて、少し本路線と話がそれましたがズバリ言うと

 

優勝はザッキーズ。降格はHondaLockF.DとJAFC

 



と、ここまで書いて放置していたブログを何十日ぶりかに更新してみよう




時は流れ、もう6節まで終了しました


優勝争いについては先日ザッキーズと宮大ウイングスの頂上決戦があり3-2でザッキーズの勝利


これでザッキーズがまた一歩優勝に歩みを進めた


逆に宮大ウイングスは2敗目となりかなり厳しい状況に追い込まれた


この2チームにSANTANAと宮崎TRIUMPHを加えて今の立ち位置を伝えよう


これから運営日があったり延期試合もあったりするので今の勝ち点ではなく「失った勝ち点」で言うとザッキーズが無敗なので失った勝ち点は0


宮大ウイングスがSANTANAとザッキーズに敗戦ー6


宮崎TRIUMPHがプレストと宮大ウイングスに敗戦ー6


我がSANTANAはFC Sfidaに敗戦しSTRAGET FCと引き分けでー5


なんとリーグ初戦と2戦目でこけたSANTANAが首位ザッキーズを一番近くで追いかける立場になっていました


これからSANTANAがやらないといけない事は多いです


まず残りの4試合を全勝で終える


その中にはザッキーズとTRIUMPHがいます


あと他力本願ですがTRIUMPH対ザッキーズでTRIUMPHに勝ってもらう


これが全てうまくいくとザッキーズと勝ち点が並びます


うちの残り試合全勝が条件なのでもちろん宮大ウイングスとTRIUMPHにも追いつかれません


さて、ザッキーズと並ぶと仮定してあと何が必要か


そうですね


大きなプラスの得失点差ですね


第6節を終えた時点でSANTANAとザッキーズの得失点差が15ほど離れております


こんなにか!!


と思うかもしれませんが残り4試合でこれをひっくり返すのはギリギリできなくもありません


それこそあまり現実的ではありませんが直接対決を3点差などで勝利すると一気に6縮みます


その他の試合も稼がなくてはならないしザッキーズもさらに広げてくるから大変なんですがね


とりあえずやることは見えてるぞお前ら!!ってことですね


ザッキーズの優勝がほぼ決定的なこの状況から奇跡を起こしたらカッコイイ


よね!


じゃあ頑張れよ!お前ら!(他力本願)